地獄ぷーたろうのねちょねちょ毎日

19歳大学中退フリーターの喜怒哀楽をつらつらねる。

正しい日本語とは?

例えば、

後で後悔。頭痛が痛い。

は意味が重複してる。

 

役不足】の本当の意味は「自分の能力に対して与えられた仕事が軽すぎること。」

 

とかいうやつに俺は言いたい。

 

「別にどうでもよくない?」

 

と。

そこじゃなくない?いや、わかるけどそこ突っ込まなくてよくない?

日本語の意味違うって指摘をしてくる時点でこちら側の意図を理解してる訳じゃん。

 

そもそも言葉とはコミュニケーションのツールであってお互いの意思が伝わればいいと思うわけなのよ。

その上で正しい日本語って言うのはあると思うけどさ、伝わればいいと思うわけよ。

 

昔は馬が車の代わりだった。でも、今は馬は競馬とかで活躍するようになった。そう、馬というものに求められる価値が変わってきてるわけさ。言葉もそれと同じように、言葉の意味とかも時代とともに変わってくると思うのよ。

 

もうそれが浸透してるのならそれが正解だよ。

多数派が正しいよ。多数派が常識を作り、多数派が力を持っている。この世界は多数派のためにあるっちゅーわけ。

 

だから、大学中退フリーターの少数派の俺はおいこまれてるっちゅーわけ。