地獄ぷーたろうのねちょねちょ毎日

19歳大学中退フリーターの喜怒哀楽をつらつらねる。

自我がある人ない人。

記念すべき最初で恐らく最後の毎日投稿10日目のブログである。

 

普段生きててすげー思うことがある。

人間社会難しいってことだ。

 

もう少し詳しく言うと、当たり前のことを当たり前にするのが難しすぎる。

元気に挨拶とか、正しい姿勢を維持するとか、目を見て話すとか、いわゆる常識というのむずすぎない??

 

そんなの学校で習ってないし皆どこで覚えたの?

しかも人間は自我があるじゃん。

日々色々なこと考えながら生きてるじゃん。

 

じゃあ例えば街中にいる凄く真面目な警備員とかは仕事中何を考えているの?

ビシッと正しい姿勢でずっといるけど自我があったら普通そんなこと出来なくない?

 

辛いって思うし集中途切れて絶対余計なこと考えちゃうし、それを当たり前。仕事だからで出来るもんなの?やばない?!

 

あと、プライベートも真面目なやつ。

人の幸せや価値観を決めつけてはいけないが、絶対人生つまらないじゃん。

普段何を考えて生活してるの??

 

この世界は当たり前、常識って言葉に支配されてる。

俺はこれは国かこの世界の黒幕的な存在の誰かがコントロールしていると思ってる。

 

一定数自我のないクローン的な存在を人間社会に紛れ込ませて模範的な人間として扱っていると思ってる。

そいつは文句は言わないし、言われたことを当たり前にこなし、正しい姿勢で違和感のない会話をして、社会に溶け込んでいる。

 

自我のない人は仕事が終わったあと普通に家に帰ってるように見せかけて、恐らく毎日秘密機関に帰ってなんらかの報告を行っているはずだ。

 

100点を出し続けるそいつを模範として、ついていけないやつは社会不適合者。

そいつを模範にして頑張れば自我があるやつは元々自我があるぶん120点や500点などを叩き出すやつもいる。

 

自我があるやつの方が元々優秀なのだ。

可能性に満ち溢れているからかね。

その自我のあるやつをコントロールして、さらに良い仕事をしてもらうために自我のないやつが作られている。

 

だからフリーターでも自我のある俺は根本は優秀な人物だ。

これに気づいた自我のあるやつが逆に上手い具合にその仕組みを利用して成り上がるのだろう。

俺にはそれに気づく力があっても、社会不適合者のせいでそれを利用する力がない。

だからせめてもここで発信する。

 

これで俺の身に危険が及ぶかもしれないとも思ったが、俺の影響力がなさすぎて多分何も起きないから大丈夫か。

 

 

だが、これだけは言いたい。

自我があって色んなことに悩んでいるそこの君。

君は君らしく生きていいんだよ。

自分で考えて生きている君は優秀なのだから。

 

せっかく自我があるのに、当たり前に縛られ、正解を決めつけられ、自我のない人と同じようになるのだけはもったいない!

自分の中での幸せを見つけて掴んでいこう。

一緒に頑張ろ!